通信研修
コースコード:B342

自分とまわりのモチベーションUP術(2024年04月開講から)

「自分」と「まわり」の両面からモチベーションUP!

主な対象者

自分とまわりのモチベーションを高めたい方、リーダー、マネジャーとしてチーム(プロジェクトなども含む)を率いる立場にある方

特別受講料  20,900円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。

教材構成・添削

●テキスト 2冊
●別冊 1冊
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出+講師添削型・郵送またはWeb提出)
【eTextあり】
テキストおよび別冊は、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

仕事へのモチベーションを自ら高め、維持することは重要なテーマです。また、チームのリーダー的な立場であれば、メンバーのモチベーションをマネジメントしていくことも求められます。このコースでは、「自分」と「まわり」という2つの面に注目し、それぞれのモチベーションを高めるための知識やスキルを学習します。
自分自身とともに周囲のモチベーションを高めて、チームで成果を上げたい方におすすめのコースです。

ねらい

■モチベーションに関する基本知識と、自分自身のモチベーションをコントロールするための実践的なスキルを身に付けます。
■チームのメンバーなど、他者(個人、チーム)のモチベーションを高めるためのスキルを学びます。

特色

■「自分」と「まわり」の両方のモチベーションを高めることを目的としたカリキュラムです。
■「モチベーション向上」という、ともすれば精神論になりがちなテーマを、誰にでも習得可能な「知識」と「スキル」という両面から学びます。
■講師添削型リポートで、しっかりと学習の効果を確認します。
■サブテキストでは、日常のちょっとした工夫でモチベーションを高め、楽しく仕事をするコツを紹介しています。

カリキュラム

01
自分のモチベーションをコントロールする
eText
1.モチベーションについて理解しよう
2.外側・内側からのモチベーション
3.「やる気のもと」からとらえるモチベーション
4.「やる気の起こるプロセス」からとらえるモチベーション
5.人の感情面からとらえるモチベーション
6.モチベーションアップのための実践スキル
02
他者のモチベーションをアップさせる
eText
1.モチベーションをマネジメントするということ
2.1対1でモチベーションをアップさせるためのスキル
3.チームのモチベーションをアップさせるためのスキル
別冊
すぐに使える!
やる気アップの仕事術
eText
1.「習慣」でやる気を高める
2.「仕事のやり方」でやる気を高める
3.ちょっとした工夫でやる気を高める
4.考え方を変えてやる気を高める
5.周囲のやる気に火をつける  ほか

特記事項

※コンピュータ採点型リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じ対象者で別のコースを探す

同じ対象者のコース一覧

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ