通信研修
コースコード:B122

ビジネス実務法務検定試験(R)2級通信講座(2024年04月開講から)

最新のビジネスの動向(DX、ESG等)を踏まえたビジネス実務法務の実践!

主な対象者

ビジネス実務法務検定試験(R)合格をめざしている方
法務全般の知識を習得したいビジネスパーソン

特別受講料  25,660円(税込)
受講期間 3か月
在籍期間 6か月
標準学習時間  24時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
再受講不可

教材構成・添削

●テキスト 3冊
●模擬問題 3冊
●ライセンス・スクウェア
●添削 3回(コンピュータ採点型・Web提出)
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText コンピュータ採点型

導入のポイント

事業環境の変化にともない、近年、企業は活動を進めるうえで法的な配慮を絶えず求められています。法務部門担当者のみならず、一般のビジネスパーソンの方にとっても、法的トラブルを未然に防ぎ、企業活動を円滑に実施するための法的センスが不可欠になっています。本コースでは、「ビジネス実務法務検定試験(R)」」に合格するための必要な知識の習得をめざすとともに、法的センスを身につけるための基礎知識となる実践的な法律知識を体系的かつ効率的に習得することをめざします。

ねらい

■東京商工会議所主催のビジネス実務法務検定試験(R)合格をめざします。
■ビジネスのさまざまな場面で、直接・間接に発生しやすい法的トラブルを未然に防止する幅広い能力を身につけることをめざします。

特色

■東京商工会議所「ビジネス実務法務検定試験(R)」の公式講座として、合格に必要な項目、情報を網羅しています。
※本講座は、東京商工会議所、(株)ワールド・ヒューマン・リソーシスの教材を使用しています。
■2級テキストでは、3級の項目の各論部分について詳細に説明し、実務的な内容まで掘り下げています。
■事例やQ&Aを豊富に用意していますので、日常業務に即役立つ知識が身につきます。

カリキュラム

01
第1分冊
eText
1.企業取引・契約にかかわる法務
2.企業財産の管理と法務 
3.企業間取引にかかわる法規制
4.消費者との取引にかかわる規制
02
第2分冊
eText
5.情報の管理と活用にかかわる法規制
6.デジタル社会と法律
7.広告・表示等に関する法規制
8.金融・証券業等に関する法規制
9.債権の担保
10.債権の回収
11.債務者の倒産への対応
12.法的紛争等の予防と対応
03
第3分冊
eText
13.株式会社の組織と運営
14.企業と従業員の関係
15.企業活動と地域社会・行政等との関わり
16.国際法務(渉外法務)

特記事項

※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。
※4月開講分(予定)より改訂教材をお届けします。
※“ビジネス実務法務検定試験(R)”は東京商工会議所の登録商標です。
※ビジネス実務法務検定試験(R)(2級/3級)は、IBT形式およびCBT形式に変わりました。最新情報は、東京商工会議所のHPでご確認ください。
https://kentei.tokyo-cci.or.jp/houmu/

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ