通信研修
コースコード:A892

匠シリーズやさしくまなぶ製造現場の問題解決(2024年04月開講から)

製造現場に欠かせないスキル・問題解決の基本を学習する

主な対象者

製造現場で働く若手社員、製造現場の基本事項を手軽に学びたい一般社員

特別受講料  15,400円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●サブテキスト 1冊
●添削 2回 (コンピュータ採点型・Web提出)
【eTextあり】
テキストとサブテキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText コンピュータ採点型
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

製造現場の問題解決に関する基礎教育として最適なコースです。現代の製造業を取り巻く厳しい状況のなかで、効率的にモノづくりを進めていくためには、製造現場における日常の問題解決活動が不可欠です。このコースは、問題解決に必要な見方、考え方、手順を基本からムリなく習得できるように解説します。製造現場に関わる方々への基礎プログラムとしてぜひご活用ください。

ねらい

現場における「問題解決」の基本的な考え方・進め方を理解します。
■問題解決の意義や心構えを理解することで、現場の問題解決や改善活動などに参加するうえでの動機づけを行います。
■現場の問題解決や改善活動に参加する際に必要な基礎知識を習得します。

特色

■製造現場に初めて配属になった方などがムリなく理解できるよう、平易な記述でやさしく解説します。
■製造現場ならではの事例や問題解決のための技法を通じて、問題解決の基本がしっかりと身につきます。
■図やイラストを多数盛り込みましたので、現場に配属された若手社員の方々にとって親しみやすい紙面構成になっています。

カリキュラム

01
製造現場の問題解決
eText
1.モノづくりと問題解決
2.問題解決の取り組み方
3.問題を発見する
4.実態を把握する
5.問題の原因を突き止める
6.対策を立てて実行・確認する
サブテキスト
若手現場スタッフのための問題解決技法ハンドブック
eText
1.QCの基本技法
2.IEの基本技法
3.アイディア発想の技法

特記事項

※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ