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~リテールマーケティング(販売士)検定試験対応~ 販売士検定2級(2017年6月開講より)

  • コンピュータ採点型
  • 再受講不可

コースコード

A6W1

受講料

21,600

受講期間

6か月

在籍期間

12か月

導入のポイント

消費者ニーズの多様化する現在、商品やサービスの販売チャンスを捉えるための知識やセンスが求められます。そのためには商品の知識だけでなく、仕入情報から売場の管理、従事者の指導など「販売」全体に対する高度な知識を身に付けることが重要になります。本コースはこのような販売のプロフェッショナルを認定する販売士検定の中でも2級の受験に照準をあわせたカリキュラムとなっています。小売業、卸売業のみならず、製造業やサービス業において販売に携わる方にとって幅広い知識を習得するために役立つコースです。

本コースの詳細内容はパンフレット(PDF形式)で閲覧いただけます

パンフレットの閲覧はこちら ファイル容量によってダウンロードに時間がかかる場合がございます。パンフレットの閲覧にはAdobe Readerが必要になります。

主な対象者

小売業売場主任・店長、部課長、中堅幹部

ねらい

■2017年7月からの試験に対応したカリキュラムです。
■販売士検定2級の受験に照準を合わせたカリキュラムです。
■小売業の、主として販売技術に関する専門的な知識を習得します。
■小売店舗経営の仕組みを理解し、販売促進の企画ができるとともに、部下の指導・育成の取り組み方を学習します。

特色

■本コースは、日本商工会議所、全国商工会連合会の指定通信講座です。
※本コースを修了された後、スクーリング(有料)に出席されると、本試験で「販売・経営管理」科目が免除されます(直近2回の試験に限り有効)。
■科目ごとに「練習問題集」(解答・解説つき)がセットされています。豊富な問題でトレーニングできます。

教材構成

●テキスト 5冊
●練習問題集 5冊
●過去問題集 1冊
●ライセンス・スクウェア
●添削 5回 (Web提出可)

カリキュラム

01
小売業の類型

1.流通と小売業の役割
2.流通経路政策
3.組織形態別小売業の運営特性
4.店舗形態別小売業の運営特性
5.中小小売業の課題と方向性
6.商業集積の運営特性

02
マーチャンダイジング

1.マーチャンダイジングの戦略的展開
2.商品計画の戦略的立案
3.販売計画の戦略的立案
4.仕入計画の立案と仕入活動の戦略的展開
5.販売政策の戦略的展開
6.販売管理政策の戦略的展開
7.物流政策の戦略的展開

03
ストアオペレーション

1.戦略的ストアオペレーションの展開視点
2.店舗運営サイクルの実践と管理
3.戦略的ディスプレイの実施方法
4.レイバースケジューリングプログラム(LSP)の役割と仕組み
5.人的販売の実践と管理

04
マーケティング

1. 小売業のマーケティング戦略の考え方
2. マーケティング戦略の方法
3. マーケティングリサーチの実施方法
4. 顧客戦略の展開方法
5. 販売促進の企画と実践
6. 商圏分析の立案と実施方法
7. 出店立地の選定と出店戦略の立案
8. 業態開発の手順と実践

05
販売・経営管理

1.販売管理者の基本業務
2.販売管理者の法令知識
3.販売事務管理に求められる経営分析
4.店舗組織体制と従業員管理
5.店舗施設の維持管理

特記事項

※受講者サポートサイト「SANNO Web Support」に登録すると、資格取得に関する情報「NEWSレター」をご覧いただくことができます。
※最新の教材をお届けするため、掲載されている写真と実際にお送りする教材とが異なる場合があります。
※初回配送時にテキストをお届けします。添削と練習問題集は2017年10月まで、分割して配送となります(予定)。

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「給」は「教育訓練給付制度」指定コースです。なお、本制度のしくみや対象コースは年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

本コースの詳細内容はパンフレット(PDF形式)で閲覧いただけます

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