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~リテールマーケティング(販売士)検定試験対応~ 販売士検定1級

  • コンピュータ採点型
  • 再受講不可

コースコード

A6V0

受講料

25,920

受講期間

6か月

在籍期間

12か月

主な対象者

大規模小売業の店長・部長、中小小売業の経営幹部クラス

ねらい

■販売士検定1級の受験に照準を合わせたカリキュラムです。
■小売業経営に関する高度な知識の習得と、経営計画の立案から財務予測、販売予測、部下の悩みの解消等まで経営管理全般についての適切な判断ができる力を養います。
■メーカーや卸売業の営業マネジャークラスが小売業に対し、コンサルティングセールスをするのに必要な知識を効率的に学習します。

特色

■日本商工会議所、全国商工会連合会の指定通信講座です。
■科目ごとに「練習問題集」(解答・解説つき)がセットされています。豊富な問題でトレーニングができます。
■日本商工会議所が刊行している「販売士検定試験1級ハンドブック」に準拠しています。

教材構成

●テキスト 5冊
●受験対策練習問題集 5冊
●過去問題集 1冊
●ライセンス・スクウェア
●添削 5回 (Web提出可)

カリキュラム

01
小売業の類型

1.流通システムの変革と小売業の新たな役割
2.フランチャイズシステムの戦略的特性
3.店舗形態別小売業の戦略的特性
4.チェーンストアの戦略概論
5.商店街およびショッピングセンターの戦略的特性

02
マーチャンダイジング

1.マーチャンダイジング戦略の概論 
2.商品計画の策定と商品予算の実務 
3.販売計画ならびに販売管理の戦略的策定 
4.仕入計画と在庫管理の実務 
5.戦略的商品管理の実務 
6.物流システムの実際

03
ストアオペレーション

1.店舗運営サイクルの戦略的展開 
2.スペースマネジメントの戦略的展開 
3.発注の戦略的展開 
4.LSP(レイバースケジューリングプログラム)の戦略的展開 
5.ローコストオペレーションの戦略的展開 
6.人的販売と販売員指導の実際

04
マーケティング

1.小売業のマイクロマーケティング戦略の実践 
2.小売業のマーケティングの種類と特徴 
3.ライフスタイルの変化とマーケティング戦略の展開方法 
4.顧客戦略の実際 
5.マーケティングリサーチの実際 
6.出店戦略と商圏分析の実際
7.販売促進とプライシングの戦略的展開

05
販売・経営管理

1.小売業の管理組織の特徴 
2.小売業の従業員管理と能力開発 
3.小売業の戦略的キャッシュフロー経営 
4.小売業の店舗に関する法律 
5.小売業のリスクマネジメント

特記事項

※試験の実施時期に合わせて、受験申請方法などの情報をお届けいたします。
※最新の教材をお届けするため、掲載されている写真と実際にお送りする教材とが異なる場合があります。

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「給」は「教育訓練給付制度」指定コースです。なお、本制度のしくみや対象コースは年度途中でも予告なく変更になる場合があります。
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