総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

~省エネチェック&室温チェック液晶温度計シールつき はじめよう! 職場と暮らしの省エネ

  • コンピュータ採点型

コースコード

B3P0

受講料

15,120

受講期間

2か月

在籍期間

4か月

導入のポイント

二酸化炭素排出抑制が活発化するなか、企業における省エネ対策は、技術者や工場指導者が示した指針に現場の個々人が従うことで進められてきました。しかし、これは個人レベルでの意識や知識が育ちにくく、現場以外の省エネ対策も進みにくいなどの問題点から、見直しが求められてきています。また、エコロジー&省エネ意識の高まりとは裏腹に、「省エネをどのように行えばCO2削減にどの程度貢献できるのか」などの基本的かつ具体的な知識も十分とは言えず、実際の効果に結び付いていません。このコースではエコロジー&省エネの意識を形にするための知識を身につけることができます。

主な対象者

・身近な省エネを推進したい方
・省エネによるCO2削減やエネルギーコスト削減の具体的な方法を身につけたい方
・企業等で省エネを推進する立場の方で、基礎的な知識を確認したい方

ねらい

■家庭や企業の省エネのポイントを、基礎からわかりやすく学びます。
■今からすぐに実践できる身近な省エネや節電の具体的な取り組み方やチェックポイントを学び、実践していきます。

特色

■省エネの専門機関である財団法人省エネルギーセンターの教材・指導による、同センターの省エネノウハウがふんだんに盛り込まれた充実の通信研修です。
■個人がすぐに取り組むことができる省エネの具体的な方法について、暮らしと職場の両面から学習し、CO2削減やエネルギーコストの削減につなげていきます。
■どこにでも貼れる、省エネチェックシールや室温をチェックする液晶温度計シールで、学習後も省エネへの取り組みを継続・実践していくことができます。

教材構成

●テキスト 2冊
●添削 2回(Web提出可)
●省エネチェックシール
●室温チェック液晶温度計シール

カリキュラム

01
暮らしの省エネルギー

1.省エネルギーを理解しよう
2.省エネライフを実践しよう
3.省エネ型機器を活用しよう
4.住まいの省エネルギーを進めよう

02
職場の省エネルギー

1.職場の省エネルギーと省エネ法
2.オフィスの省エネルギー
3.交通と省エネルギー
4.資料編

その他
補助教材で省エネを実践!

●省エネチェックシール
●室温チェック液晶温度計シール

特記事項

※本コースは、(財)省エネルギーセンターの教材を使用しています。

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「給」は「教育訓練給付制度」指定コースです。なお、本制度のしくみや対象コースは年度途中でも予告なく変更になる場合があります。
メールによるお問い合わせ
ご要望があれば、本学アドバイザーがご説明に伺います。
お問い合わせ
電話によるお問い合わせ
該当する地区の事業拠点へお問い合わせ下さい。