通信研修
コースコード:C2E1

これならわかる!資産運用と金融商品の基礎知識

資産運用と金融商品の基礎知識、確定拠出年金についてやさしく学ぶ

主な対象者

資産運用や金融商品について興味のある方
確定拠出年金で用いられる各種金融商品用について興味のある方

特別受講料  11,000円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●別冊 2冊
●学習の進め方
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出)

コンピュータ採点型
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

資産運用の基礎知識からそれぞれの金融商品の特徴やリスク、課税関係、上手な選び方などをテキストと別冊で学習します。また、確定拠出年金制度を解説した小冊子がついていますので、確定拠出年金運用上の注意点について学ぶことができます。

ねらい

■資産運用の正しい考え方を理解し、金融商品の上手な選び方を身につけます。
■各金融商品のしくみや特徴、リスクとリターンなどを正しく理解し、失敗しない資産運用のノウハウを身につけます。
■資産運用の基礎から実践知識までを体系的に学習することで、自身の資産運用力を高めていきます。

特色

■金融商品の基本知識から話題の金融商品の特徴とリスクまで、わかりやすく解説しています。
■金融機関のパンフレット等ではわかりにくい各種金融商品のリスクなどは、客観的で中立・公平な立場から解説しています。
■確定拠出年金制度の仕組みと、用いられる金融商品について理解できます。

カリキュラム

テキスト
資産運用の基礎知識
1.金融の基礎知識
2.ライフプランを実現する資産運用の基礎知識
3.金融商品の実践知識
別冊
金融商品ハンドブック
1.金融商品と税金
2.預貯金
3.信託
4.保険
5.ローン・クレジット
別冊
確定拠出年金ハンドブック
1.日本の年金制度
2.確定拠出年金制度の仕組みと実践 ほか

特記事項

【ご注意】
★このコースは、資産運用および金融商品の基本知識を学習するコースで、個別の金融商品に関する情報を網羅しているものではありません。個別の金融商品のご購入、ご利用にあたっては、必ず各金融機関に問い合せ、内容を十分にご確認の上、自己責任でご判断ください。
★ご質問はテキスト・リポート内容の範囲に限らせていただきます。教材と直接関係のない質問にはお答えできません。

※テキストは、旧「『日経マネー』でわかる!金融商品入門コース」のものを使用しています。
※このコースには『日経マネー』本誌は付きません。
※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ