通信研修
コースコード:A781

1からはじめる!税金・年金・マネープラン

自己責任時代を賢く生きるために最適なコースです

主な対象者

自分の経済的な生活設計について考えたい方、マネープランについて学びたい方

特別受講料  18,700円(税込)
受講期間 3か月
在籍期間 6か月
標準学習時間  24時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
再受講不可

教材構成・添削

●テキスト 3冊
●ワークブック 1冊
●添削 3回 (コンピュータ採点型・Web提出)

コンピュータ採点型
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

現代は自分の経済生活を自己責任で選択していく時代になりました。しかし、何となく保険に入り、税金のしくみもよくわからないといった不安を漠然と抱いている方も多いのではないでしょうか。本コースでは個人生活に必要なお金に関する基礎知識をひととおり身につけ、自分のライフデザインに合わせて、マネープランの立案・見直しができることを目指して学習していきます。必要な項目を絞り込んでわかりやすく解説していますので、日頃なじみのない方にこそ受けていただきたいコースです。

ねらい

「知って得する」マネーの知識をストーリー仕立てでやさしく学びます。
■自分のお金を「守り・育てる」ために、金融商品・税金・年金・保険といった、お金に関する基礎知識を習得します。
■自分のマネープランを立案できるようになります。現在の生活をもっと楽しむためにも、万一への不安や将来の支出に備えることが必要であることを理解します。

特色

■ワークブック『マネープランブック』を使い、実際に書き込みながら学習を進めれば、断片的な知識の習得にとどまらず、明日からの生活にすぐに役立つ「マネープラン立案力」を身につけることができます。
■テキストは、「ローンにはどんな種類がある?」「遺族への年金は、家族構成によって変わるの?」といった、日頃疑問に思うテーマを取り上げ、わかりやすく解説しています。

カリキュラム

01
マネープランと金融商品
1.マネープランをつくろう!
2.教育・住宅資金とローン
3.保険について知っておこう
4.さまざまな金融商品
02
身近な税金の知識
1.税金のしくみ/給与所得と税金
2.不動産・マイホームと税金
3.貯蓄・利殖・投資と税金
4.保険金・年金と税金
5.相続・贈与と税金
6.身のまわりの税金
03
知っておきたい社会保険と年金
1.さまざまな社会保険
2.公的年金のしくみと老齢年金
3.遺族年金・障害年金
4.年金のいろいろ
別冊
マネープランブック
自分のお金の使い方を見直すことができます。

特記事項

※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ