総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

はじめてまなぶマーケティング

  • 講師添削型

コースコード

A3L0

受講料

12,960

受講期間

2か月

在籍期間

4か月

導入のポイント

マーケティングとは売れるしくみをつくるための考え方であり、販売担当者のみならず、すべてのビジネスパースンに必要不可欠な知識です。本コースでは、マーケティングをはじめて学習する方を対象に、マーケティングの考え方を学習します。ITの進展によって改めて見直されるマーケティングについて、最初に学習していただくのに適したコースです。

主な対象者

マーケティング発想を実務に取り入れたいと考えている方

ねらい

■マーケティング戦略体系の基本を学習し、マーケティング・マインドのある人材を育成します。
■新たな価値創造を通じて、顧客とのパートナーシップ構築が、企業の永遠の発展に不可欠であることを認識します。
■環境分析と自社のポジションを明確に捉える手法を実践的に考えます。

特色

■マーケティングの基本について今日的解釈を踏まえて理解・学習できます。環境分析やポジショニングを行う際の留意点等を事例を交えて明らかにします。
■学習の効果性・効率性を考えた紙面構成により初めてマーケティングを学習する人にも無理なく、学習できます。
■別冊によって最新のマーケティング環境に関する内容や企業マーケティング戦略に関する事例についても学習することができます。

教材構成

●テキスト 2冊
●別冊 1冊
●添削 2回

カリキュラム

01
価値創造と顧客満足

1. 価値創造活動としてのマーケティング
2. 業務に活かすマーケティング活動
3. マーケティングの全体像
4. 商品ライフ・サイクルと競争戦略
5. 顧客シェア向上に向けたマーケティング

02
価値創造に向けたマーケティング戦略

1. 市場機会の探索と創造
2. ターゲット市場の決定
3. 市場の分析
4.マーケティングと法規制
5.競争戦略の概要

別冊
マーケティング・トピックス

マーケティングにおける今日的動向をわかりやすく解説しています。

特記事項

※本コースの教材は、「新・マーケティング基本」(1・2分冊)と共通の教材を使用しています。

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「給」は「教育訓練給付制度」指定コースです。なお、本制度のしくみや対象コースは年度途中でも予告なく変更になる場合があります。
メールによるお問い合わせ
ご要望があれば、本学アドバイザーがご説明に伺います。
お問い合わせ
電話によるお問い合わせ
該当する地区の事業拠点へお問い合わせ下さい。

ページ先頭へ

  • 導入のご相談、提案のご依頼、各種ご質問はこちらからどうぞ
  • 資料をご希望の方はこちらからどうぞ(無料)
  • デジタルカタログはこちらから
  • 官公庁・自治体職員向け研修案内
  • 総合研究所 経営管理研究所
  • グローバルマネジメント研究所
  • サンノーWebサポート
  • SuperGrace Web成績管理システム
  • マナビバサンノー
  • sannoメール登録