総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

ネットチューターつき マーケティング・エッセンス (ネットチューターつき)(2018年4月開講)

  • eTextあり
  • 再受講不可
  • ネットチューターつき

コースコード

0KG3

受講料

19,440

受講期間

2か月

在籍期間

3か月

導入のポイント

変化のスピードが速く、複雑化した現代のビジネスにおいて、企業を取り巻く環境を分析し、戦略を立てるためには、マーケティングの知識が欠かせません。「作れば売れる」時代ではなく、顧客にとって真の価値を見出し、創造するマーケティングマインドが求められます。このコースでは、次世代リーダーが押さえておくべきマーケティングの基本的な知識を習得し、マーケティングマインドを持って担当業務に取り組むためのスキルを習得していただけます。

主な対象者

次世代リーダーを目指す方で、マーケティングの学習を基礎から始めたい方

ねらい

■マーケティングの中核をなす市場分析、商品戦略、価格戦略、流通戦略、コミュニケーション戦略の諸活動などについて学び、マーケティングプロセスの全体像を理解します。
■具体的な事例を通してマーケティングのフレームワークについて学び、マーケティングマインドを持って担当業務に取り組むための知識やスキルを習得します。

特色

■テキストは見開き構成で、マーケティングの全体像と主要テーマをキーワード単位に幅広く学べるよう工夫しています。
■リポートで、解答が1つではないケーススタディに取り組むため、実践力を養うことができます。
■ICTを活用したマーケティングなど、近年のマーケティングで重要となっている新しいテーマを積極的に盛り込んでいます。

★ネットチューターつきコースの特色
ケースを通して、徹底的に納得のいくまで、とことん追求する学習の場を提供します。そのためにe-mailやWebを活用したネットチューターからの迅速な質問対応やチアリングメールにより、完全な理解をバックアップします。

PC環境

ネットチューターつき受講にあたっての留意事項
・メールアドレスが必要です。
・リポート作成のため、Microsoft Wordが必要です。
・PCによるインターネット接続環境が必要です。

教材構成

●テキスト 1冊
●ケース別冊 1冊
●添削 2回(Web提出)
【eTextあり】
テキストとケース別冊は、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

カリキュラム

01
Marketing Essence

1.マーケティング概念と体系
・マーケティングとは ・マーケティング・コンセプトの変遷 ほか
2.環境分析
・マーケティング環境 ・ファイブフォース分析 ほか
3.ターゲット市場の選択
・マス・マーケティングとターゲット・マーケティング ほか
4.データ分析
・一次データの収集方法 ・マーケティングリサーチ ほか
5.商品戦略
・商品コンセプト ・商品の分類 ほか
6.価格戦略
・新商品の価格設定 ・競争志向の価格設定 ほか
7.流通戦略
・流通とその役割 ・小売業とは何か ほか
8.コミュニケーション戦略
・コミュニケーション・ミックス ・広告 ほか
9.マーケティングの新潮流
・インターナル・マーケティング ・環境マーケティング ・ストーリー・マーケティング ・カテゴリー・マネジメント ほか

特記事項

監修
寺嶋 正尚(産業能率大学 経営学部 准教授)
執筆
(学)産業能率大学 総合研究所 セルフラーニングシステム開発部

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「給」は「教育訓練給付制度」指定コースです。なお、本制度のしくみや対象コースは年度途中でも予告なく変更になる場合があります。
メールによるお問い合わせ
ご要望があれば、本学アドバイザーがご説明に伺います。
お問い合わせ
電話によるお問い合わせ
該当する地区の事業拠点へお問い合わせ下さい。

ページ先頭へ

  • 導入のご相談、提案のご依頼、各種ご質問はこちらからどうぞ
  • 資料をご希望の方はこちらからどうぞ(無料)
  • 通信研修デジタルカタログはこちら
  • 公開セミナーデジタルカタログはこちら
  • 官公庁・自治体職員向け研修案内
  • 総合研究所 経営管理研究所
  • グローバルマネジメント研究所
  • サンノーWebサポート
  • SuperGrace Web成績管理システム
  • マナビバサンノー