通信研修
コースコード:A6L3

第2種衛生管理者(2024年04月開講から)~精選問題集・テレフォンサポートつき

ポイントを絞り込んだ効率的な学習で、短期間での合格を目指します

主な対象者

衛生管理者を目指す方、管理者

特別受講料  22,000円(税込)
受講期間 3か月
在籍期間 6か月
標準学習時間  24時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
再受講不可

教材構成・添削

●テキスト 3冊
●受験の要点整理 1冊
●精選問題集 1冊
●用語解説集 1冊
●ライセンス・スクウェア
●添削 3回 (コンピュータ採点型・Web提出)
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eText コンピュータ採点型 テレフォンサポートつき
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

「衛生管理者」試験は、基本知識をしっかりと習得すれば合格できます。1種は全業種に対応、2種は情報通信業、金融・保険業、卸売・小売業など非有害業務に限定した業種に選任が義務づけられています。このコースでは、法改正にも即応したポイントのわかりやすいテキストと、問題集、用語解説集、要点整理など充実した副教材により、短期間で確実な合格力を養います。

ねらい

■衛生管理者(第2種)試験に合格できる力を、短期間に集中して養います。
■衛生管理者(第2種)資格取得後の実務に役立つ知識・技能を身につけます。

特色

■法改正にも即応した学習しやすいテキストで、短期間で合格に必要な力を身につけます。
■テキストには、試験の出題頻度や重要度がわかりやすく表示されていますので、ポイントを絞って効率よく学習を進められます。
■すぐに参照できる『用語解説集』で、合格に向けた理解度をより深めていきます。
■『精選問題集』で、試験突破に向けた実践的な解答力を養います。
■出題頻度の高い重要事項を要約した『受験の要点整理』で直前の総まとめができます。
■この分野で最も伝統と実績のある(一財)安全衛生普及センターの教材を使用します。また同センターのテレフォンサポートが受けられますので、疑問点もすぐに解消できます。

カリキュラム

テキスト1
関係法令1・2 ~労働基準法・労働安全衛生法~
eText
1.総則
2.労働契約
3.賃金
4.労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇
5.年少者
6.労働安全衛生法(安全衛生管理体制ほか)
7.労働安全衛生規則(有害な作業環境、気積及び換気ほか)
8.事務所衛生基準規則 ほか
テキスト2
労働衛生
eText
1.労働衛生と衛生管理
2.作業環境要因と健康障害
3.作業環境管理
4.作業管理 ほか
テキスト3
労働生理
eText
1.筋肉
2.心臓と血液
3.呼吸
4.感覚
5.神経 ほか
受験の要点整理
本試験に出題される頻度の高い重要事項を要約した冊子です。
精選問題集
過去問題の中から重要な問題を精選した模擬試験形式の「精選問題集」(解答・解説つき)です。本試験に向けた腕試しに最適です。
用語解説集
衛生管理者第2種試験に求められる重要用語をピックアップして簡潔に解説しています。

特記事項

※(一財)安全衛生普及センターが教材と指導を提供します。
※毎年4月開講(予定)から改訂教材をお届けします。
※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ