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マーケティング戦略  (リニューアル版)(ネットチューターなし)

  • リニューアルコース
  • eTextあり
  • 講師添削型

コースコード

A1B2

受講料

23,760

受講期間

2か月

在籍期間

4か月

導入のポイント

先の見通しにくい時代のなかで、自社を取り巻く外部環境と自社の内部環境を的確に捉え、マーケティング戦略を立案し、意思決定できる力がますます求められています。このコースでは、マーケティング戦略の立案、意思決定能力を高めるための理論と実践事例が学べます。マーケティングの基本を今までに学んだことがあり、より高い次元で理解を深めたい方に適しています。

主な対象者

次世代リーダーを目指す方でマーケティング分野に関する基礎知識を有しており、経営者の視点に立ってマーケティング上の意思決定能力を必要とする方

ねらい

■マーケティング戦略の理解を深め、自社のとるべき戦略が立案できる力を身につけることを目指します。
■マーケティングミックスの基本を押さえつつ、消費財だけでなく、サービスや生産財などの戦略の特徴についても学習し、多様なマーケティングに対応できるスキルを習得します。
■マーケティングの新潮流を把握し、新たな時代のマーケティングの手法を学びます。

特色

■各章末に企業のケース研究を盛り込み、さまざまな企業の実践事例と戦略のポイントを解説しているため、即戦力となるマーケティングのスキルを学ぶことができます。
■基本事項を押さえながら、応用的な項目を解説しているため、無理なくテキストを進めていくことができます。

教材構成

●テキスト 1冊
●添削 2回
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

カリキュラム

01
マーケティング戦略

1.マーケティング戦略の必要性
・マーケティングの重要性 ・マーケティングとは何か ・マーケティングコンセプト ・販売とマーケティング ・企業活動とマーケティング
2.マーケティング戦略の枠組み
・マーケティング戦略の位置づけと枠組み ・マーケティング目標の設定 ・マーケティング環境の分析 ・マーケティング戦略の実践と評価 ・マーケティング・リサーチ
3.市場機会の創造
・市場の定義 ・STP戦略の概要 ・STP戦略の限界とラテラル・マーケティング
4.マーケティングミックスの戦略(1)
・商品戦略 ・価格戦略
5.マーケティングミックスの戦略(2)
・流通戦略 ・プロモーション戦略
6.商品開発とマーケティング
・新商品開発とマーケティングの関係性 ・PLCの短縮化への対応策としての選択と集中 ・顧客適応から見たときの商品戦略 ・実質標準競争を巡る商品戦略 ・研究開発マネジメント(MOT)
7.ブランド戦略
・ブランドとは ・ブランドの種類と決定プロセス ・ブランドの機能と効果 ・ブランドの構築 ・ブランド・エクイティとCBBEモデル
8.サービスのマーケティング戦略
・サービスの特徴 ・インターナルマーケティング ・サービスのマーケティング・ミックス
9.生産財のマーケティング戦略
・生産財とは ・生産財取引の特徴 ・生産財のマーケティング戦略
10 .マーケティング戦略の新潮流
・グローバル市場 ・ICTマーケティング ・戦略的CSR

特記事項

執筆:東洋学園大学 現代経営学部 教授 井原久光、産業能率大学 経営学部 教授 松尾尚、中央大学 商学部 准教授 菅野洋介、東洋学園大学 現代経営学部 専任講師 本庄加代子、東洋学園大学 現代経営学部 専任講師 後藤智

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「給」は「教育訓練給付制度」指定コースです。なお、本制度のしくみや対象コースは年度途中でも予告なく変更になる場合があります。
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ご要望があれば、本学アドバイザーがご説明に伺います。
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