通信研修
コースコード:B6E2

すぐにはじめる!運動・食事・生活習慣カイゼン(2024年04月開講から)~NHKテレビテキスト『きょうの健康』(半年購読つき)

流行に左右されない健康づくりをサポート!

主な対象者

健康維持・増進のために運動、食生活、生活習慣の正しい知識を身につけたい方

特別受講料  14,300円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
再受講不可

教材構成・添削

●テキスト 1冊 
●別冊「健康チェック手帳」 1冊
●NHKテレビテキスト『きょうの健康』半年間 6冊
●学習の進め方
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出)

コンピュータ採点型
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

定年延長等に伴い、従業員の平均年齢は上昇し、生活習慣病の発症率や重症化が増加しています。企業の持続的成長を図る観点から従業員の健康に配慮した経営手法は「健康経営」と呼ばれ、近年特に注目されています。本コースでは、通信研修テキストで運動・食事・生活習慣の正しい知識を理解し、NHKテレビ番組『きょうの健康』と連動したNHKテキストで最新の医療情報や健康づくりを学びます。「通信研修×月刊誌×TV視聴」による新しい学習システムを提案いたします。

ねらい

正しい運動・食事・生活習慣で、健康の維持・増進を図る!
■忙しい日常の中で手軽にできる運動や食生活、生活習慣の改善を通じて、健康の維持・増進を図ります。
■流行に左右されない、正しく、理想的な健康づくりのためのエクササイズを豊富な写真やイラストにより学びます。

特色

■湘南ベルマーレ・スポーツクラブトレーナーによるカリキュラムで、目標や計画の立て方、食生活の見直し、エクササイズの実践方法などについて具体的に学ぶことができます。
■NHKテレビテキスト『きょうの健康』の定期購読で、NHK番組と連動して、最新の医療や病気の予防・対策、健康増進の「信頼できる確かな情報」を継続的に得ることができます。

カリキュラム

テキスト
「デイリー・エクササイズ」
【知識編】
1.自分を知り目標を立てよう
2.身体の状態を把握する
3.生活習慣の再認識
4.健康づくりのための行動計画
5.日常生活の活動度アップ
6.三日坊主で終わらないために
7.健康づくりにふさわしい食事 ほか

【実践編】
1.エクササイズを始めよう
2.有酸素運動を理解する
3.ウォーキングをしよう
4.ジョギングにチャレンジしよう
5.ストレッチングで心身をリラックス
6.レジスタンスエクササイズで身体をつくる ほか
別冊
「健康チェック手帳」(NHK出版刊)
1日2回×371日分の血圧と体重をグラフと表に書き込めます。見開き1週間の日付記入式なのでいつでもスタートできます。「今週の目標」「きょうのできごと」欄で無理なく自己管理していきます。
NHKテレビテキスト
『きょうの健康』(NHK出版発行)半年購読
半年分6冊をNHK出版から直接お届けします。

特記事項

※教材のうち、『きょうの健康』はNHK出版から送付いたします。NHKテレビテキストは、テレビ番組の放映に間に合うスケジュールで初回発送を開始いたしますので、受講登録の時期により、他の教材セットお届けの翌月になる場合がありますがご了承ください。
※『きょうの健康』の送本期間は、選択されたコースに定められた冊数が基準となります。

注)本コース受講による運動中のけがや病気について、本学は一切の責任を負いません。エクササイズを行う場合、病気加療中、通院治療中および運動を制限されている方は、かかりつけの医師等にご相談ください。
※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ